Tシャツ襟の仕様について
- BIGPINK 清田
- 2019年2月22日
- 読了時間: 2分
BIGPINKふくおかの清田です。
BIGPINK(ビッグピンク)は福岡の糸島にあるプリントショップです。
カフェやレストランのオリジナルTシャツやエプロン、バッグ等の商品から、イベントのTシャツ、チームのユニフォーム、企業の刺繍ユニフォームなどなど、お客様のオリジナル商品作りを幅広くサポートしています。
このブログでは主にふくおかの日常やTシャツに関する情報を発信していきたいと思います。
今日はTシャツの襟の仕様について
何気なく着ているTシャツの襟も実は仕上げに違いがあり、
襟の仕様によって着心地や耐久性が異なってくるこもあります。
まず、一般的なもので『ロック付け襟』があります。

縫製したTシャツに襟を縫い付けていくのですが、
生地の内側に襟を置いて表から縫い付けます。
堅牢度は高く、一般的に高耐久なものが多いです。
襟の幅によって与える印象も変わります。

次に『バインダーネック付け襟』のもの

よーく見比べると分かりますが、襟のふちが表面に見えています。

どういう構造かというと、襟を生地に挟み込むように縫い付けていきます。
ロック付け襟に比べて、さらに高耐久になる傾向があります。
与える印象もより無骨に、ワイルドな雰囲気を与えます。
次に見ていただきたいのがタグの根元のあたり。


襟の仕上げをテープで覆う『テープ処理(タコバインダー)』仕上げ。
縫い目が直接当たらないので着心地がよくなるとともに、
襟部分の伸びを抑えてくれる効果もあります。
他にも針の本数や種類によって、
内側の縫い目が直接当たる、当たりにくい。
などの違いもあります。
※Tシャツを裏返しにした状態
Tシャツを選ぶ際には襟に注目して選んでも面白いですね!
次回はTシャツのタグについて記事を書きたいと思います。
写真は長女が描いた忍たま乱太郎の乱太郎。
ハリーポッターのハリーも好きだけど、メガネ男子好きなのか?笑

ーーーーーーーーーー
■BIGPINK ふくおか
〒819-1117
福岡県糸島市前原西1-7-20 矢野ビル1F
OPEN 火曜-土曜 11:00-17:00
092-338-8032
■公式サイト
■ブランドストア
Comments